忍者ブログ
  のんびり気ままにGOC6攻略中。
Admin*Write*Comment
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日も元気にネタバレです。
とりあえずシナリオ内容を順に追っていったらウザイことこの上ないのでプレイ中に起きている(現在進行形)珍事などを含め感想を。

ジグロードクリアして次に始めたのはネウガードです。やはりファンとしては気になりますお嬢さん。あとやりやすそうでしたし。国力あるし初期メンバー強いし。
けれどそうは問屋が卸さないのがこのゲーム。ええい憎たらしいわ!でもそこが好きになるのがIFファンだと思う。だって半分以上のゲームがマゾゲーですぞ。
どうにもタイミングが合わず、最初の国を巧く落とせず何度かやり直しを繰り返しました。最初に取るのはやはりナハリかフレッドバーンだと思うんだ。ジグロードでもいいんですが、私の場合、あそこは妙にやりづらかった。殲滅できるけど、最後の置き土産的必殺技が凶悪。Lv3の必殺技出されないよう集団でボコりに行っても大抵誰かがどかんとやってくれるので、少なくなった兵数では城壁を崩せない。
フレッドバーンも地形の関係上、ちょっとやり辛いけど、防壁値が低いのでなんとか攻略できる。ナハリは他国から集中攻撃受けたり、仕掛けたりしに行くので、兵数が少ない場合が多いです。
ただし、こちらの順番が先に回ってくるとどこもやり辛い。


10カ国支配イベントはでなくて苦労しました…。結果として『ネウVSリージア』を見ることが条件だそうです。でもあのイベントと10カ国支配イベント(キグナスさんが自分の中の魔性と世の混乱についてラーズさんと語っている)はどう繋がりがあるんだろう。むしろ、ストリシニアの面々とのイベントやイジさんとのイベントの方が繋がりないでしょうか。
ところでカチューナはグロミューさんに似てませんか。
クロニクル中村さんバージョンの。


今回のプレイはとにかくエルフ軍がアクティブすぎる。
何かというと攻め込んでくるあの戦闘意欲は本当にエルフか。GOCのときもそうだったな…。どこの国よりも好戦的です。アゼレア姐さん怖い。
この国はアゼレア姐さんとガーベラさんが凶悪(個人回復+全体回復+強力魔法)なのですが、魅力と外交をMAXまであげたキグナスさんで、駄目元でガーベラさんを説得してみたら一発で成功した。あの方、忠誠10ですよ…。凄いよキグナスさん。
キグナスさんはこの後も、イベントに必要なマガチの説得も一発で成功させてくれますた。
説得のエースはキグナスさんですが、探索のエースはリリです。ネーブルの子孫のお嬢さん。うちのネウは何故か見つけてこないことが多く、見つけてきてもちょっと使えない方ばかりで…(ノД`)
リリVSヒショウやリリVSシリュウは是非どうぞ。
前者はハマオウについて少し分かります。あとネーブル好きな方は是非見て欲しい。砂エン設定をしっかり盛り込んでくれている内容に有難うといいたい。『色は匂いは、味は!?』です。
後者はカリストさんの偽者との会話。しかし何でリリとなんだろう。ただこの偽者さんがまた清々しくていいキャラしてました。やってることは悪いが堂々しすぎだ。


そういえば、見れない見れないといっていたネウVSカルネージが見れました。これは何でなんだろう。ナハリを攻めたときは全然見れなかったのに、他国に現れたカルネージと戦ったら見れたという。
カルネージと聞いてカルネージ・アンセムを思い出した方はVPファンですね。しかし名前の意味が『虐殺』って…(汗


そして今回はやたらと多い革命と出奔。
私も何度か経験しました。ティーチにガルカシュ占領されたり。でも防壁値は1のままだったのであっさりと潰しました。戦後処理は解放しました。やっぱり処刑はしたくない。
ボルホコではいつの間にかメフィストが革命起こしてたり。兄さん、いいのか。大切な従妹なんじゃないのか。しかもそのあとコールマンが革命してました。その後でラークがまた革命してましたけれども。
私のプレイでは、シュシュというキャラが、かなりの確率で出奔したり革命起こしたりしてます。ジグロードプレイとネウガードプレイの両方で革命と出奔繰り返してます。彼女には要注意だ。必殺技も何気に凶悪(レリエル持ち)です。

それと、本家の雑記でも書きましたが、ファ・ラ・ウェイ。この人、人に呼ばれるときは『ファ』だという事実に驚いた。『ファー』とか『フア』ならともかく『ファ』って。『ファ』って!『ファ・ラ』とかじゃ駄目なんだろうか。


現在33カ国支配です。もうちょっと。年は1221年です。この調子なら30年になる前には終われそう。ジグロードプレイでは26年でした。

拍手

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

ジェネシス雑記(ネウガード編
カルネージアンセム、私も連想しました(笑)。
カチューナって、ごつい外見の割に名前が女の子みたいで可愛いですね。
三加賀 2008/07/13(Sun)00:49:14 編集



ジェネシス雑記(ネウガード編
やはり連想しましたか!
VPの大魔法……派手ですがたまーにフリーズしそうになりました。あと突然杖が壊れたり!

カチューナは本当、名前は女性というか女の子っぽいですよね。一瞬、ライトの方が思い浮かんでしまいます…。
佐々火 2008/07/14(Mon)00:48:35 編集



TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/13)
(08/07)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
佐々火
HP:
性別:
非公開
フリーエリア
Copyright © 常緑樹 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]