忍者ブログ
  のんびり気ままにGOC6攻略中。
Admin*Write*Comment
[180]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




一気にクリアしようと思ったけれど無理でした。
人参50本は辛いよ。
そんなわけで駆け足感想です。ネタバレ注意。




マーロンを再び仲間にしたクロード一行、とある町で死者と一人戦うシスターを発見。多勢に無勢、助けなければと参戦。
シスターはルーシーといい、灰の雨に侵された町の唯一の生き残りらしい。でもって聖職者らしく本を装備なのはいいとしてもう一つが斧ってのが凄い。斧と言うか鈍器。なんかもう、片手に本持って笑顔でモーニングスターを振り回すお姿を想像してしまいます。撲殺シスター。
灰の雨の原因がアンジェリーナだと言う事を話すと、ルーシーはもしかしたら自分の母親かもしれないと告白。彼女は幼い頃、教会に置き去りにされた子供だそうで、一緒にあった手紙には夫との時間をもう少しくださいと書いてあったそうな。
母親の所業を止めるべく、ルーシーが仲間になります。

アンジェリーナを見付けだし、自分は貴方の娘です、と叫ぶもしかし、アンジェリーナはルーシーを覚えていませんでした。赤ん坊のころに別れたから分からない、のではなく、自分と夫の間には子供などいないと、存在そのものを忘れてしまっていた。これは地味にきついなあ……。
ここの戦闘もかなりきついですね。アンジェリーナが魔法陣と落雷を仕掛けてくるのでうかつに近づけない。ルートが決まっているので回避はしようと思えばできるのですが、敵と戦って跳ね飛ばされたり、タイミング悪く飛び道具兵器に当たって跳ね飛ばされたりすると巻き添えを食うことが多数。
この戦場ではアンジェリーナの夫、ルーシーのお父さんのお墓があります。ルーシーでイベントポイント探索。綺麗にしてあるお墓を見て、アンジェリーナがどれだけ愛する人を想っていたのかを感じ取る。ルーシーは初めましてあなたの娘ですと挨拶。お母さんはずっとお父さんだけを見ていて嫉妬してしまいます、と苦笑。でも、アンジェリーナがしていることは間違っているからこそ、娘である自分が止めなければと決意新たに。


アンジェリーナを倒すと、彼女は最後までルーシーを思い出すことなく、愛する人の面影だけを追い求めて亡くなってしまいます。最後の最期で思い出すかな、と思っていたがそうではなかった。何気にドライですねシナリオ。
しかし、クロードはユーリの呪いを解く手掛かりだったアンジェリーナから何の情報も得られず意気消沈。けれども彼女の足に刻まれていた不思議な紋章を見つけ、そこから再び何かを探し出そうとしますが、そこでユーリの首の呪いが発動。薬も効かず、どうしようと焦るけれど、近くに二人が昔暮らしていた孤児院があると言う事で、そこへ向かうことに。
けれどもどうにも歯切れの悪いクロード。でもユーリの状態が悪いので結局は行くことにとなりました。


孤児院に辿り着くと院長先生登場。クロードの錬金術の先生でもあり、魔法も使えると言う人で、その実力にモーガンも感心します。普通は錬金術と魔法は両方会得できるものじゃないとか。ここら辺のやり取りはプレイヤーへの説明も兼ねてますな。
魔法も錬金術も、一つ習得するのに物凄い努力が必要。一つのジャンルを一生をもって究めるのが普通らしいです。かじった程度だと謙遜する先生はそれでもすごい人だと分かるわけで。
先生の手助けもあってユーリは何とか回復。
ここでクロード達の過去もちょこっとだけ語られます。以前語られた二人の家族であるディミトリと言う人物はもうすでに亡くなっているらしい。

そこに灰の雨から逃げてきたらしい迷い人がやってきました。フード被って顔色悪くて、明らかに怪しい目付きです。
招き入れた人物を先生が部屋へ案内すると、突然豹変。お前の錬金術のレポートを渡せ!と脅しにかかります。その人物、ゲイリーの姿にはアンジェリーナと同じ紋章が。問い詰めるクロード達に彼は、アンジェリーナは自分たちの提案に乗って来て仲間になったことを語ります。
というか以前から敵として出てきているホムンクルスにもその紋章ついていたんですがアンジェリーナさんの体に刻まれていたのはどういう意味なんだろうなあ。仲間になると刻まれるのか、はたまたホムンクルスと同じく?

ゲイリーを倒して撤退させると今度は兎狩りに行った子どもたちが戻ってこないと言う話に。灰の雨のこともあるし危ないからと探しに行くわけですが、ふと。子どもたちだけで兎狩り?随分と活発なお子様たちだなあと何だか違和感が。この世界だから、食べる物も自分たちで手に入れなきゃいけないってのは分かるんですけれど。
子どもたちを見付けるとそこには新たなホムンクルス、ドラコニアンのウィアドが。強い者と戦うのが好きで人間の子どもは脆い!と嘲る。というか戦闘狂で強い相手と戦うのがいいんなら弱い子どもに手を出すなよ。と。そりゃ戦闘狂ではなく殺人狂だ。
マーロンさんがここは俺の出番だな、と参戦しますが別に強制出撃ではないのでマーロンさんいなくても大丈夫。私は出したが。マーロンさんは大抵出していますよ!!

ウィアドを倒し、子どもたちを助けて一行は孤児院へと戻ります。
そこから話は一気に加速し始めるのですが、それは間この次に。


途中、ひよこ虫に店の人参を取られたー!というイベントがあるんですけれど、これは召喚獣『うさぎ魔神』を呼び出せるためのフラグです。商人の言った人参50本を集めて後に納品を待っている他の商人に届けると伝説の人参をいただけますので集めましょう。しんどいが。
何せ、たくさん人参を得られるフリーバトルエリアが、総勢20匹のひよこ虫の大群です。しかもひよこ虫と言えば、通る道を鈍足状態にしたり毒状態にする地味に厄介な敵。おまけに数が多いので、せっかく取得した戦闘拠点を壊されてしまうこともある。
だけれど、数が多い分だけ得られる経験値が半端ないです。1ステージでがっつがつ稼げるので、人参集めながらレベル上げにも丁度良いですよ。しんどいが。

拍手

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
(05/13)
(08/07)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
佐々火
HP:
性別:
非公開
フリーエリア
Copyright © 常緑樹 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]